スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数メアドでセキュリティアップ♪

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
11月、12月は銀行を語るフィッシングメールが多発しているようです。
住信SBIネット銀行、セブン銀行、横浜銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、千葉銀行、じぶん銀行と、短期間にこれだけ出揃っているとは…騒がしい年末になっていますね(- _- ; )

フィッシングメールはその名の通り、釣り。悪意のある人物が、食い付きそうな文章(エサ)をちらつかせて被害者を騙す(釣り上げる)ものです。
昔は「あなたに100万円振り込みたいので口座情報を教えて欲しい」とか「おめでとうございます! 50万円当選しました!」とか、如何にもな胡散臭い文面なことが多かったですが、最近のは実在の企業を装った上、内容も一見しては判別がつかないものになっています。
中でも対象を絞ったスピアフィッシングと呼ばれるものは、更に始末が悪い。例えば、ネットショップを運営している企業宛に、サイト内のお問い合わせから「○○という商品について」なんて件名でメールが届いたとして、実際に○○という商品を販売してたら気に留めず開く可能性が高いですよね(- _- ; )

有名な企業が引っ掛かったときや、大流行したウィルスがあったときは、TVで取り上げられることもあるので、セキュリティ対策が必要なんだなあという認識自体はほとんどの方にあると思います。
多くの人がセキュリティ対策に意識がいったのはよかったのですが、詐欺師は一枚上手。セキュリティソフトを装ったマルウェア(悪意のあるアプリ)なるものが出回る事態となりました(´□`;)
そのまま『無料のセキュリティソフト』を謳って被害者自らにインストールさせる詐欺アプリや、「ウィルスを無料でチェック」などの文章で誘い込み、偽の感染結果を表示させ偽のセキュリティソフトを購入させるものもあります。

対策としてセキュリティソフト(本物の!)を入れるのは勿論ですが、それプラスもう一工夫欲しいところ。
デバイス全般に関係のある箇所、IDとパスワード。ここにプラスしてみましょう(´▽ ` )


1_20151226164651930.jpg



IDとパスワード、重要です。
IDがメールアドレスというサイトは多いです。任意に変えられるサイトも少なくはありませんが、デフォルトであるメールアドレスのまま利用している人が圧倒的に多いのではないでしょうか。
普段使っているメールアドレスで全部登録するのは、オススメ出来ません。メールアドレスは用途別に複数持っていた方が安全です。
パスワードの使い回しは駄目だとわかっていても覚えられないからと同じパスワードを使っている方には、特に複数のメールアドレスを使うことをオススメします。
サイトへのログインはIDとパスワードのセットで登録されるので、定期的に変更する箇所はパスワードでなくともIDの方でもいいのです。

とは言っても今度はメールの管理が大変?
いえいえ、アドレスが変わってもメールが届く場所を一緒にすることも出来ます。
例えばマイクロソフトの『Outlook.com』。アカウント1つで複数のメールアドレスが使える「エイリアス」という機能があるので、これを利用します。
エイリアスで作れるアドレスは最大10個。使わなくなったアドレスを削除すればまた新しいアドレスを取得することも出来ます(ただし、1年で作成出来る上限は10個。上限を超えた場合、削除しても1年後までは新しいアドレスは作成出来ません)ので、毎年最大10回まで書き換えることが可能なわけです。

ちょっと試しに登録してみようと思ったゲームアプリや一度しか利用しないつもりのオンラインショップ等へ使うなら、使い捨てメールアドレスという手もあります。
例えば『sute.jp』。24時間だけ有効のメールアドレスを作成することが出来ます。
24時間あればゲームのお試しには十分な時間が取れますし、大抵のオンラインショップからは自動返信メールが届くはずです。
ゲームが気に入ればその時に普通のメアドに変更すればいいし、ショップとの取引が完了するまで取引メールを保存しておけば、取引番号は判るので別のメアド宛に問い合わせの返信を送ってもらうことも出来ます。

セキュリティを強めてついでに不要メールや迷惑メールとさよならしてしまいましょう(´▽ ` )
それでは今回はこの辺で!


Outlook.com(エイリアスについて) sute.jp
スポンサーサイト

気がかりな夢のモヤモヤこれで解決!? 夢占いサイト

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
眠った時、夢は見ますか? decoはよく見るほうです。
夢は「今日はこんな夢を見た」と夢を見たことを意識する人ほど、見やすい傾向にあるそうです。
あまり見ないなという方はモノクロの夢を見ている可能性が高く、意識することでそれがカラーに変わり、起きた時に記憶に残りやすくなるのだとか。

印象の強い夢を見た時は、やっぱり「意味があるのかな?」と気になるものです。
TVや雑誌の占いコーナーにはサッパリ興味が無い方も、自分の夢だと一度くらいは意味を知りたくなったことあるんじゃないでしょうか?
というわけで今回は、夢占いのWEBサイト『夢ココロ占い』をご紹介したいと思います!

『夢ココロ占い』サイトは、「キーワード検索」「カテゴリ検索」「50音別検索」から、調べたいワードを検索することが出来ます。
特に「キーワード検索」がオススメ。
「家を出て歩いて橋の上から川を見下ろした」夢なら、「家 玄関 ドア 歩く 橋 川」と入れて検索を掛ければ、一度に調べることが可能。
時間が経つごとにあやふやになる夢の内容を手早く書き出せるというのは大きい!( ・`ω・)
スマホ版サイトも用意されているので、ベッドサイドにスマホを置いておけば更にチェックしやすいですね(´▽ ` )

単語が充実しているのも嬉しい( ´艸`)
あれもこれも判らずじまいだと逆に余計気になりそうですから…


お化け
中には体調不良を警告してる夢もある。意外に実用的…!?


例え悪い内容が出ていても、落ち込むことはありません。
夢はあくまで警告で、今のままでは危ないよと教えてくれているだけ。
なので、本当に悪くなる前に気付けてラッキーということになります(´▽ ` )

「あ、ちょっと試してみようかな」と思ったなら、チャンスです。夢に意識が向いています!
それでは今回はこの辺で!


関連リンク 夢ココロ占い

掛ける前に見る! 迷惑電話番号検索サイト

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
最近は携帯電話が普及して、持っていない人の方が珍しいくらいになりました。
そんなですから、携帯電話やスマホの連絡帳にはズラリと電話番号が登録されていると思います。
一度登録してしまえば次回からは「○○」と登録名で表示されるので、便利ですよね。自分の携帯と自宅くらいしか番号を覚えていないdecoには大変ありがたい機能です。

decoは個人の電話を不特定多数に公開するタイプの職業ではないので、電話をする相手は殆ど登録済みの人ばかりです。
なのでたまに登録されていない番号から掛かってくると一瞬身構えてしまいます…。
大体は運送会社からというオチがつくのですが、そう思って取ったら営業電話だったこともありました。

その時の営業電話は一度だけ利用したことがある通販サイトで「再購入はしません」で話は終わったわけですが、営業電話の中には一度出るとしつこい場合もあるわけです。
断っているのに何故何度も掛かってくるのか…その手の電話は「断られたかどうか」が基準ではなく、その電話が繋がったか「番号の主が見知らぬ番号からの電話も取る人かどうか」が基準なのではないかなとdecoは勝手に思っております。
やはり傍から見ても出てくれるタイプの方が人が良さそうで、商品を買ってくれたりサービスに加入してくれたりしそうなイメージがありますので…。
とはいうものの、電話も出るし長話にも付き合ってくれる律儀な方でも内心はウンザリしてるはず。
というわけで今回は、迷惑電話を検索出来るWEBサイト『電話帳ナビ』をご紹介したいと思います!

『電話帳ナビ』では全国の迷惑電話を検索出来ます。それも日々更新されます!( ・`ω・)
というのは、『電話帳ナビ』は投稿型のデータベースなのです。
実際に迷惑電話を受けた方や、迷惑電話かと思ったけど違った場合にも報告されます。
後者は後者で検索した人が「あ、運送会社からだ」とかが判って安心出来ます。良いシステムです(´▽ ` )
そんな感じで電話番号の件数が増えていくわけですが、新着クチコミから見ると分単位で更新されていますね…全国には白黒不明の電話がこんなにも溢れているのか…(´□`;)


電話
「もしもし、誰ですか?」。もしかしたら架空請求かも…危険です!


『電話帳ナビ』はAndroidとiOS両方からアプリが出ています。iOSの方は使い勝手が悪いようですが…。
Android版はなかなか好評なようです。着信があった時点で、データベースが参照されて『電話ナビ』に登録済みの番号だと表示されるようです、これは凄い!
これからは、「どこからだ?」というような電話は、すぐに出たり掛け直したりせず『電話帳ナビ』で調べてみると良いかもしれません。
それでは今回はこの辺で!


関連リンク 電話帳ナビ

冷蔵庫と健康と好みまで反映! 献立提案WEBサイト

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
夕食の献立はお決まりですか?
毎日メニューを考えるのって大変ですよね。
思いつかない時は、ラーメンまたはパスタとか…一日二日ならそれでもいいですが、連日はちょっと…
よくある便利なレシピサイトも、調べるのが2品や3品となるとやっぱり時間が掛かります。
もういっそ、まるごと献立を考えて欲しい!
というわけで今回は、献立提案WEBサイト『Ohganic』をご紹介したいと思います!

『Ohganic』は、400万種類以上の中から献立を提案してくれます。400ではありません、400万です!Σ(´□`)
そして、単なるレシピじゃなく献立ってところがミソ。なんと主食、主菜、副菜、汁物をセットで提案してくれるのです! 画期的!( ・`ω・)
献立の提案は、オーソドックスに冷蔵庫にある食材からだったり、むくみ対策や高血圧予防など、気になる症状からチョイスしてもらうメニューも有り。
decoは目の疲れと肩こりに良さそうな献立を食べるべきか…。

提案された献立は、アレンジも可能。副菜だけ変更とかも簡単に出来ます。
また、アレルギーの登録が出来て、その素材は使わない料理が提案されます。配慮が行き届いていますね!


食事
提案される献立は栄養バランスも考えられている。至れり尽くせり。


『Ohganic』はアプリ版もあります。iOSとAndroidどちらもあるみたいです。
出掛けたついでにスーパーに寄っても、スマホからササッと見ることが出来ますね。
使い切れなくて素材を駄目にした日々にさよなら! 使いどころが難しいその素材を使った献立を『Ohganic』に考えて貰いましょう♪
それでは今回はこの辺で!


関連リンク Ohganic

いつもの旅行にちょっとした遊び心をプラス♪

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
行楽シーズンですね。そしてシルバーウィークですね!
全国的に今年は長い連休になったそうです。旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか。

旅行は行く前にワクワクし、旅行中にウキウキし、そして帰ってきてからお土産を配ったりでワイワイして。楽しいですよね!
今回旅行に行かれた方で国内旅行だったなら、そこにちょっと遊び心をプラスしてみませんか?
というわけで、今回はWEBサイト『経県』をご紹介したいと思います!

『経県』は、自分の経験値ならぬ経県値が見られるサイトです!
全国の県に対する自分の旅行状況がマップとして表示されるのです(´ー ` )
「居住」「宿泊」「訪問」「接地」「通過」「未踏」で色分けされていて、それぞれ当たる点数が異なります。
「未踏」の白が無くなり、全国がカラフルになったら「踏破!」って感じですね~。
ちなみにdecoの友人で踏破した人がいます。経県マップがあることでモチベーションが上がったそうな。
decoは残念ながらほとんど「未踏」の白~い地図です(- _- ; )


地図マーカー
経県済の県、幾つありました?


経県マップは、幾つかメニューが用意されていて、プライベートと仕事を分けて表示することも出来ます。
日頃お仕事で全国を飛びまわっている方も、プライベートでは案外旅行してないんだな~という結果になるやもしれません。
「夫婦同伴」「親子同伴」「彼氏・彼女と」等のメニューもあるので、相手と一緒に「ここはまだ行ったことが無いから、今度はここに行って見ようか?」なんて、サイトを見ながら旅行計画を立てるという使い方も面白そうですね(´▽ ` )
それでは今回はこの辺で!


関連リンク 経県
プロフィール

deco

Author:deco
デジタルをコンシェルジュするべく気になるデジタル系情報を独断と偏見でお送りします。

最新記事
カテゴリ
PR

デジタルボックス

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。