FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子マネーの痒いところに手が届くアプリ!

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
皆さん、ICカードの電子マネーって使われます? decoは結構利用します。
特に便利だなと思うシーンは、やっぱり駅の改札ですね。旅行で訪れた初めての場所でもスイスイ乗り換え出来て快適です♪

旅行
目的地の路線さえ分かれば、すぐ乗車出来る!


ありがたいです。とりあえずピッと改札、ありがたいです。
decoに切符を買わせようものなら、券売機に行く前に路線図を二度見三度見したあげく券売機の前でもおどおど(´□`;)
自信の無さっぷりを周り中にお披露目する羽目に!(> _<)

降りる駅で金額が発生するので、降りるのがA駅だったかB駅だったか乗った後でもじっくり考えることが出来るのが嬉しい。
そして考えている間に乗り過ごしたとしても、やはりピッとするだけなので改札を出る時にもたつかない!(勿論、料金が高くなるのでなるべく避けたいですが(^ _^;) )

とまあそんな感じでdeco絶賛のICカード電子マネーなわけですが、ちょっと困ってる部分もあるわけで。
それは何かと言うと、このdecoの手元にある一枚のカード…Suicaの残高、どれだけあったっけ?
…そう、カードだけじゃ残高がわからない。それが困る…!

疑問
チャージしたような…してないような…


普段から使ってるカードなら大体の残高がわかるのでしょうが、decoにとってはSuicaは旅行先でしか使わないカード。最後にいつ使ったか記憶に無いカードの残高なんて、覚えているはずもなく…
decoの住んでいるところは、いわゆる車社会な県でして。普段は電車を利用することがほとんど無いんですよね。加えて駐車がしにくいので駅自体疎遠。嗚呼、県民あるある…(´・ω・`)
多分、駅でなくともコンビニで見ようと思えば見られるんでしょうが、decoはチキンなのでチャージもしないのに「残高だけ見たいです」なんて店員さんに言い出せない(- _- ; )
かといってチャージはチャージで、まだ結構入っていたような気がして二の足踏んじゃったり…。

前置きが長くなりました。
そんなこんなで、今回ご紹介するのは、Androidアプリの『マルチ残高リーダ』です!

これは名称まんま、Android端末でICカードの電子マネー残高をチェック出来ちゃうアプリです。
やり方も簡単。

ダウンロード&インストール→起動→カードを端末の背面に触れさせる→残高が表示される!

3ステップで即結果。2回目以降は起動・タッチだけの早業2ステップ(´▽ ` )
うん、結構入ってました! 残高は内緒ですが( ´艸`)
設定で起動時に前回の残高を表示させることも可能なので、毎回カードを取り出す必要もありません。うーん、便利だ(´▽ ` )

『マルチ残高リーダ』はその名の通りマルチですので、Suicaの他にもPASMOやnanaco等色々対応カードがあるようです。
decoのようにケースの片隅で悲しげに佇んでいるカードがあったなら、ピッとやってみませんか? 思わぬへそくりが発見出来るかも♪
それでは、今回はこの辺で!


関連リンク マルチ残高リーダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

deco

Author:deco
デジタルをコンシェルジュするべく気になるデジタル系情報を独断と偏見でお送りします。

最新記事
カテゴリ
PR

デジタルボックス

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。