FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方向音痴”専用”アプリ!?

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
散策やドライブが趣味って方、結構おられると思います。
目的はあのお店だけど、ちょっと時間もあるし周辺も見てみようかなとか、目的地自体なくて気の向くままに車を走らせるとか。
いいですね…憧れます。
decoは…常に分かりやすくかつなるべく最短のルートしか選べない。何故なら、すぐに迷ってしまうから!

decoは方向音痴なのです(´□`;) まったく地図が読めないというわけではありませんが、入り組んだ道だと8割アウト。
こっちの道を通った方が早いと言うアドバイスを涙を呑んで却下、遠回りの大通りをてくてく歩くことを選んでしまう。
コンビニの店員さんに道を尋ねたことは多々あるし、オンラインゲームでも迷子のdecoをフレンドが迎えに来てくれるという状況になったこと一度や二度に非ず(うぅ、いつもありがとう~)。

歩く
「こっち」ではなく「こっちのような気がする」道を行く方向音痴…


と、いうわけで今回は、そんな方向音痴の為のアプリ、『Waaaaay!』(iOS版とAndroid版があります)を紹介したいと思います!
『Waaaaay!』は方向音痴の為のアプリであり、またタイトルに書いたように方向音痴”専用”です。
と言うのも、普通に地図が読める人はこれ使うと逆に迷う…そんな気がする!( ; ・`ω・)

『Waaaaay!』はナビアプリなのですが、地図が表示されないのです。
正確に言うと、表示される機能はあるけれど、あくまで補足。メニューから呼び出さない限りしゃしゃり出てくるような真似はしません(笑)
表示されるのは、目的地のある方向とおよその距離だけ。
方向音痴は地図が読めない=地図がいらない。随分と思い切った発想だけども、確かに言われてみると納得。
少なくともdecoは、地図上にリアルタイムで「現在地は○○町の○番地付近です」と表示してくれるより、現在地がまったくわからないままでも始終「こっちだよ」と誘導してくれる人が居る方が嬉しい。そういうことなんだ!

それでも迷った時の「迷った。ギブアップ」機能も強力。配車サービスUberと連携していてタクシーが迎えにきてくれるそうな(現在は都内に限る模様)。
そのほか面白いのが、目的地だけでなく目的の人へのナビもしてくれるところ。
お互いにアプリを入れると使用出来て、メッセージ機能もあるから逐一状況を伝えられる。あ、歩きスマホは危険なので、メッセージを打つ時は立ち止まって下さいね(´▽ ` )

アプリの評価を見てると意外(失礼!)と目的地(目的人物)に着けてる方がいらっしゃる様子。
ただ、Android版については、端末の仕様によって上手く作動しないこともあるみたいです。本番前に一度近所で試してみた方がいいかもですね。
それでは今回はこの辺で!


関連リンク Waaaaay! ASCII.jp
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

deco

Author:deco
デジタルをコンシェルジュするべく気になるデジタル系情報を独断と偏見でお送りします。

最新記事
カテゴリ
PR

デジタルボックス

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。