FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

服や鞄を色で管理するiOSアプリ!

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
夏が終わり秋がやってきたわけですが、今年の夏のバーゲンで服や鞄は買われましたか?
decoは数枚、服を買いました。綿や麻の自然素材100%の服が欲しくなりまして。

とまあ、それは置いておいて。
バーゲン品って、買ったものの一度も着ないまま仕舞ってあることが少なくないそうです。
ドキッとした方は、それが1枚じゃ2枚じゃなさそうですね…。

バーゲン品がそうなってしまう原因は…
その1 合わせる服が無い
通常は着たい服に合わせた服や鞄を探しに行きますが、バーゲン品は単体で買ってしまいます。手にとってそのままレジに行くことも多く、試着している人はあまりいません。
その2 来年着ようと思って、そのまま存在を忘れてた
バーゲンは当然、シーズンの終わりにあります。順調に気候が変わればその年の出番は無いってことに。
その3 買ったことに満足して、包装の袋から取り出してすらいない
これは女性は結構あるあるなパターンだそう…。


買い物
つい買っちゃったけど、似たような服持ってたかも…?


そんな感じで色々原因がありそうです。今挙げた他にも理由がありそう。
というわけで今回は、クローゼットを管理するためのiOSアプリ『カラクロ』をご紹介したいと思います!

クローゼットを管理する…という目的のアプリは結構あります。
『カラクロ』もその一つではあるのですが、他のアプリとはコンセプトが異なる印象を受けました。
多数の管理アプリが「着てない服をコーディネイトに取り入れよう!」という方向性を目指しているのに対し、『カラクロ』は「着てない服を把握して処分しよう!」と断捨離支援的。色とカテゴリだけのシンプルな管理という、「整理」に重点を置いたアプリになっています。

クローゼット管理と聞いて、「自分がやりたいのは後者だ!」と思った方なら、『カラクロ』が合っているのではないかと思います。
後者の人は、多分、好きで服を集めたわけでなくいつの間にか増えていたのではないでしょうか?
個性を出すためでなく、逆に奇抜にならないように無難にまとまるようにコーディネイトを考えたい人ではないでしょうか?
そういう方の場合、前者の「着てない服をコーディネイトに取り入れよう!」なアプリでは、手に余ると思います。何故なら、とくに服が趣味でない人は「着ない服は着ない」から。
「こんな服あったんだ」と思うほど着てない服は理由があってそうなっているのであって、とても気に入って購入した服なら、そんな憂き目に遭ってるわけないのです。気に入ってない服でいくらコーディネイトを考えたところで着る可能性は低いんじゃないかと(- _- ; )
なので、お気に入りの服だけを残した後に着回しを考える『カラクロ』でのコーディネイトが、オススメです♪(´▽ ` )

登録した後の服や鞄はアプリですぐに見られるので、次に服を買うときにそのままお店で確認出来ます。
これで似たり寄ったりな服や、どうにもコーディネイトに入れられない服とはさよならですね! バーゲンの失敗その1と2は解決です。3は…お互い頑張りましょう!(^_^; )
処分したいわけじゃない、服も鞄も靴も大好きだからいっぱいあっても困らない! という方は、大量の服を活かすことに凝ったアプリもあるようなので、探してみるといいかもです(´▽ ` )
それでは今回はこの辺で!


関連リンク カラクロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

deco

Author:deco
デジタルをコンシェルジュするべく気になるデジタル系情報を独断と偏見でお送りします。

最新記事
カテゴリ
PR

デジタルボックス

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。