FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモが捗る! ながらメモアプリ

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
メモ、取ってますか?
毎日たくさん取る人、たまに取る人おられると思いますが、まったく取らないという方はあまりおられないかと思います。

decoは、メモは大きく分類すると「忘れるため」のメモと「忘れないため」のメモに分けられると考えています。

「忘れるため」のメモは、後で調べようと思ってる単語、後で閲覧しようと思ってるサイトのアドレス等。
書かれた内容に対して一度何かしらアクションを起こせばお役目が終わるタイプです。
これは、「記憶の外に記録して、後から見返せるように」という目的のメモになります。
一方「忘れないため」のメモは、感動した素敵な言葉、目から鱗が落ちた情報等。
内容とそのメモを取った理由に意味があるタイプです。
メモを取らずにはいられなかった、「ずっと記憶に留めておく」ことを目的としたメモになります。

まとめると、
「メモしたい事柄→メモ帳」は「忘れるため」のメモ。
「メモしたい事柄→自分での記憶→メモ帳」は「忘れないため」のメモ。
という感じですね。

どちらのメモもそれぞれ大事で、またそれぞれ取る機会はごまんとあると思います。
というわけで今回は、2種類のiOSメモアプリ『ブラウザメモ』と『メモ2』をご紹介したいと思います!

『ブラウザメモ』はブラウザを見ながらメモが取れるアプリです。
特に資料集めに向いているのではないかと思います。
サイトの内容をコピーしてメモにペースト出来ますので、ブログのネタやレポート等に使う引用に便利そうです。
閲覧しているサイトの方にメッセージを送りたい時に、先にここで大まかな内容をメモするのもいいかもしれません。

『メモ2』は写真を見ながらメモが取れるアプリです。
写真を撮った時の状況まで保存するのによさそうです。
iPhoneで撮影した写真は日付ごとに自動分類されるので、「いつ」撮ったものかは判ります。
けれど、詳細な「どこで」(○○町の○○という店等)と「どんな理由」で撮ったのかまでは記録されないので、その時は判っていても後日パッと思い出せるとは限りません。
美味しいお店に巡り合った時には、写真にお店情報のメモを添えておけば知り合いに紹介しやすそうです。
風景の写真であれば「○○さんとの旅行にて」と一言メモするだけでも、写真の「思い出度」が増しそうです(´▽ ` )


gi01a201502170600dgtwz.png
メモ帳の出番は何かメモしたいものが出来た時。「ながら」の使い方は用途にとても合っています。


単にメモアプリということであれば、iPhoneやiPadに標準でインストールされています。
でもよく使うツールですから、やはり使い勝手の良いアプリで快適にメモりたいですよね。
今回ご紹介したアプリでもよし、これをきっかけに色々試してみるのもよし。どうぞ快適なメモライフを!
それでは今回はこの辺で!


関連リンク ブラウザメモ メモ2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

deco

Author:deco
デジタルをコンシェルジュするべく気になるデジタル系情報を独断と偏見でお送りします。

最新記事
カテゴリ
PR

デジタルボックス

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。