

「あ、この曲なんていうんだろ?」に答えてくれる! 音楽検索アプリ

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
ふと立ち寄ったコンビニ、いつものスーパー。色んな音楽が流れています。
流行の歌を流していることが多いですが、懐かしい歌やマイナーな歌がチラホラ聞こえてくることも。

懐かしい歌の時は「あー、何だっけ…」と喉まで出掛かっているのに思い出せないことがあったり、マイナーな歌の時は「初めて聞いたけど、何か好き!」ってことがあったりと、今聞いている曲のタイトルが知りたい時、ありますよね。
歌手や使われた番組が判らなくとも、歌詞の一部をキーワードとして検索する手もあります。が、それさえ出来ないとなると確定は困難といえます(- _- ; )
…なんて思っていたら、意外な方向からアプローチしてくるアプリが存在しました!
というわけで、今回は音楽検索アプリ『Shazam - 音楽検索』をご紹介したいと思います!

『Shazam - 音楽検索』はその名の通り音楽検索のアプリなのですが、検索の方法が画期的!
何とスマホに対象の音楽を「聴き取り」させるそう…(゚д゚)
気になる音楽があったら起動させて、スマホに聴き取りさせると判別。すると、タイトル名と歌詞が表示されるとか…”検索”というものはこのようなレベルにまで進化してきていたのか…。

残念ながら自分で歌ってもスマホは聞き取りしてくれないので、気になる曲があったらすかさずアプリを起動させる必要有り。
それから聞き取りはスマホの性能に左右される様子…うーんこの辺は仕方ないですね。入力機器で差が出るのはこのアプリに限った話ではないし。


歌手
多少ノイズが入ったような音質でも聴き取りしてくれるらしい!


現在、Android版とiOS版があるようです。
調べた曲はリストで表示されるので、聴き取り&判別さえ終わっていれば後で見直すことが出来ます。
聴き取り所要時間は8秒程度とのことなので、メドレーになってる曲をそれぞれ知りたいときとかにも活躍しそう(´▽ ` )
それでは今回はこの辺で!


関連リンク iOS版『Shazam』 Android版『Shazam』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

deco

Author:deco
デジタルをコンシェルジュするべく気になるデジタル系情報を独断と偏見でお送りします。

最新記事
カテゴリ
PR

デジタルボックス

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
