スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数メアドでセキュリティアップ♪

こんにちは、ブログ担当のdecoです(´▽ ` )
11月、12月は銀行を語るフィッシングメールが多発しているようです。
住信SBIネット銀行、セブン銀行、横浜銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、千葉銀行、じぶん銀行と、短期間にこれだけ出揃っているとは…騒がしい年末になっていますね(- _- ; )

フィッシングメールはその名の通り、釣り。悪意のある人物が、食い付きそうな文章(エサ)をちらつかせて被害者を騙す(釣り上げる)ものです。
昔は「あなたに100万円振り込みたいので口座情報を教えて欲しい」とか「おめでとうございます! 50万円当選しました!」とか、如何にもな胡散臭い文面なことが多かったですが、最近のは実在の企業を装った上、内容も一見しては判別がつかないものになっています。
中でも対象を絞ったスピアフィッシングと呼ばれるものは、更に始末が悪い。例えば、ネットショップを運営している企業宛に、サイト内のお問い合わせから「○○という商品について」なんて件名でメールが届いたとして、実際に○○という商品を販売してたら気に留めず開く可能性が高いですよね(- _- ; )

有名な企業が引っ掛かったときや、大流行したウィルスがあったときは、TVで取り上げられることもあるので、セキュリティ対策が必要なんだなあという認識自体はほとんどの方にあると思います。
多くの人がセキュリティ対策に意識がいったのはよかったのですが、詐欺師は一枚上手。セキュリティソフトを装ったマルウェア(悪意のあるアプリ)なるものが出回る事態となりました(´□`;)
そのまま『無料のセキュリティソフト』を謳って被害者自らにインストールさせる詐欺アプリや、「ウィルスを無料でチェック」などの文章で誘い込み、偽の感染結果を表示させ偽のセキュリティソフトを購入させるものもあります。

対策としてセキュリティソフト(本物の!)を入れるのは勿論ですが、それプラスもう一工夫欲しいところ。
デバイス全般に関係のある箇所、IDとパスワード。ここにプラスしてみましょう(´▽ ` )


1_20151226164651930.jpg



IDとパスワード、重要です。
IDがメールアドレスというサイトは多いです。任意に変えられるサイトも少なくはありませんが、デフォルトであるメールアドレスのまま利用している人が圧倒的に多いのではないでしょうか。
普段使っているメールアドレスで全部登録するのは、オススメ出来ません。メールアドレスは用途別に複数持っていた方が安全です。
パスワードの使い回しは駄目だとわかっていても覚えられないからと同じパスワードを使っている方には、特に複数のメールアドレスを使うことをオススメします。
サイトへのログインはIDとパスワードのセットで登録されるので、定期的に変更する箇所はパスワードでなくともIDの方でもいいのです。

とは言っても今度はメールの管理が大変?
いえいえ、アドレスが変わってもメールが届く場所を一緒にすることも出来ます。
例えばマイクロソフトの『Outlook.com』。アカウント1つで複数のメールアドレスが使える「エイリアス」という機能があるので、これを利用します。
エイリアスで作れるアドレスは最大10個。使わなくなったアドレスを削除すればまた新しいアドレスを取得することも出来ます(ただし、1年で作成出来る上限は10個。上限を超えた場合、削除しても1年後までは新しいアドレスは作成出来ません)ので、毎年最大10回まで書き換えることが可能なわけです。

ちょっと試しに登録してみようと思ったゲームアプリや一度しか利用しないつもりのオンラインショップ等へ使うなら、使い捨てメールアドレスという手もあります。
例えば『sute.jp』。24時間だけ有効のメールアドレスを作成することが出来ます。
24時間あればゲームのお試しには十分な時間が取れますし、大抵のオンラインショップからは自動返信メールが届くはずです。
ゲームが気に入ればその時に普通のメアドに変更すればいいし、ショップとの取引が完了するまで取引メールを保存しておけば、取引番号は判るので別のメアド宛に問い合わせの返信を送ってもらうことも出来ます。

セキュリティを強めてついでに不要メールや迷惑メールとさよならしてしまいましょう(´▽ ` )
それでは今回はこの辺で!


Outlook.com(エイリアスについて) sute.jp
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

deco

Author:deco
デジタルをコンシェルジュするべく気になるデジタル系情報を独断と偏見でお送りします。

最新記事
カテゴリ
PR

デジタルボックス

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。